三ヶ月連続週末出張還元月間。
c0198524_744580.jpg
夏期休暇明けから先週末までの約三ヶ月。ほぼ毎週連続だった週末出張を還元した(つもりの)11月。




c0198524_85338.jpg
11月1週目はPrestoの去勢手術の為の1週間の秋休み。土曜日〜火曜日まではPrestoと久しぶりの散歩三昧の日々。その後は先日の去勢手術経過の記事に書いた通り。1週間の秋休みはそんなでアッという間に過ぎ去ってしまた(残念)。
c0198524_895666.jpg
そして週末に散歩に行かずに(?)稼いだ僕はPrestoの為に注文オヤツの買い溜め。Prestoの大好きな牛干し肉、ヒツジ肉サイコロ、牛の心臓etc。写真のPrestoのオヤツ置き場も久しぶりに満タン。勿論この場所、リビングの中でPrestoが一番気になる場所でもある(よくこの場所の前で待てをしているけど決まった時間以外はオヤツはあげない←結構そういうところは厳しい我が家)。
しかしこの豊富なオヤツの影響か、去勢の影響か最近のPresto、腰骨も脇腹も見えない程に肥えてしまった(大汗)。おかげでPresto、Tから最近は「Fetti(太っちょ)!!」と呼ばれている(要ダイエット。悲)。
c0198524_8225799.jpg
そして9月のはじめに誕生日だったTにもようやく誕生日プレゼントを購入。今回プレゼントしたのは写真中央のモノ。
c0198524_8245231.jpg
エスプレッソ好きのT(というかコーヒーは殆どエスプレッソ以外は好まない)の為にチョイスしたのはイタリアはミラノのAnfim社のグラインダー。
c0198524_1028312.jpg
このグラインダーで挽きたてのコーヒー粉を我が家のエスプレッソマシーン・Francis-FrancisのX1に使用すると・・・
c0198524_8301134.jpg
そこらのカフェでも中々味わう事の出来ない程トロトロの・・・
c0198524_8305654.jpg
砂糖を入れてもすぐには沈まない分厚い(!)クレマの美味しいエスプレッソの出来上がり(自画自賛)。これにはエスプレッソの味にはウルサいTも大満足。そんじょそこらのカフェには負けないこのエスプレッソのおかげで、さらにカフェに行く機会も激減。まさに毎日がおうちカフェな我が家(笑)。

じつはこのグラインダーを入手するまではこのクリスマスに新しいエスプレッソマシンの購入を考えていた僕達(それまでのエスプレッソに満足していなかった)。でもグラインダーの導入によりコーヒー豆をマシンと相性の良い大きさに挽く事が可能になったおかげでこんなに美味しいエスプレッソが我が家のマシーンでも味わえる事に驚き。というわけでTと一緒に住みはじめてからずっと使い続けているこのX1(現在使用しているのは二代目)まだまだ現役で当分頑張ってもらう予定。
c0198524_8421839.jpg
グラインダーの導入以来、キッチンで「おぉ見てみて、凄いよ今日のクレマ!」とか「今日のエスプレッソは今までで一番の出来!」とか騒いでる僕達を「フー」とため息をつきながら冷たい視線で見つめるPresto。「残念ながら君はコーヒーを味わう事が出来ないしこの嬉しさを分かち合う事は出来ないね」と言ったところで通じるわけはなく、Prestoとしては「キッチンで訳わからない事で盛り上がって無いで、はやく散歩の後のオヤツ下さい!」と思っている事だろう(苦笑)。
c0198524_8471619.jpg
ちなみに一日オフの日や仕事の無い週末は、朝一人ベッドを抜け出しキッチンでBodumのサイフォンでコーヒーを淹れるのが僕の習慣。
寝ぼけマナコでお湯が沸騰するとボコボコボコと音を立てて徐々に上のファンネルへと移行するサイフォンの様をボーッと眺めながらコーヒの出来上がりを待つ。仕事のある忙しい朝には決して味わう事の出来ない贅沢な時間。
c0198524_8484316.jpg
そして出来上がったコーヒーをSteltonのクラシックジャグに移し替え、昨年の一時帰国のトランジットだったコペンハーゲン空港で見つけたRoyal Copenhagenのホワイトプレインシグネイチャーのコーヒーカップと共にリビングへと運び、好きなCDを煎れたてのコーヒーを飲みながらゆっくりと聴く最高のリラックスタイム。ちなみにTとPrestoは大抵この時間はまだそれぞれのベッドの中(笑)。
ここ3ヶ月ほどは本当に忙しくてこんなゆったりとした時間が殆どなかったので、あと2週間でやってくるクリスマス休暇が楽しみ。
c0198524_934595.jpg
ちなみに3ヶ月間休む間もなく(←本当か!?)働いた自分へのご褒美に写真のスピーカーを購入。え、PrestoやTへのプレゼントよりも全然高級じゃないかって???「いやぁ〜たまたま投げ売り価格のお買い得品を見つけたから購入出来たんですよー」と言ったところで事実は事実で、このスピーカーが届いた際にTに白い目で見られたのはご想像の通り(また部屋が狭くなったと大不評。しかも今回は事前に相談しなかったし。大汗)。

TよPrestoよ、この埋め合わせはクリスマスに必ずする事をここに宣言する(と高々と宣言したところでTもPも日本語は読めなかったりするのだった。爆)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-12-09 09:46
<< 特技というか、何というか。 3年目のお迎え記念日。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル