たるみ。
c0198524_5231262.jpg
中国のシワシワ犬・シャーペイを彷彿させる(?)睡眠中のPrestoの首のたるみ。




c0198524_5263625.jpg
決して普段からびよ〜んと首の皮が垂れているわけじゃないけれど、引っぱってみると予想以上に面白い程のびるPrestoの首の皮。そもそもこの首の皮のたるみは、他の犬や動物に噛み付かれた時に致命傷となる首を容易に噛み切られないための自己防衛手段としてのたるみだという事を何処かで読んだ記憶がある。

そんな事を知らないTは「デブ犬。デブの証のたるみ!」と睡眠中のシワが寄り、弛んだPrestoの首を見て断言する。確かに我が家のPrestoも去勢後の影響の例に漏れず、以前はうっすらと見えていた脇骨や腰骨が見えない程にすっかり肥えてしまったわけだけれど(大汗)最近はハードなダイエット散歩(!?)と軽度の食事制限の成果も実りつつあり、徐々に以前の体型に戻りつつあるわけで、ハードな毎日を送る(?)Prestoの名誉の為にも、この首の皮のたるみは決してデブの証ではない事をここに宣言しておこうと思う。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2012-04-12 05:49
<< 春の恒例お花見@ドイツ 201... 春・・・だね。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30