春の恒例お花見@ドイツ 2012 -お花見本番編
c0198524_18272916.jpg
満開の時期を過ぎ少々葉桜なお花見となってしまったけれど、僅かに残る桜の花のもと、2012年我が家のお花見本番開始。




c0198524_18294889.jpg
P「え〜本日司会を勤めさせて頂く、世にも珍しい(?)寒冷地仕様ウィペットのPrestoです。え〜飼い主様の予想通り(!)見事な葉桜なお花見となってしまった今年のお花見ですが、まだ僅かに可憐な桜の花が残っていたベストポイントを僕が見つけ出して無事陣取る事と相成りました(場所取り競争倍率、驚きの3%!)」
c0198524_1831497.jpg
P「僕が場所を見つけただけに見上げればこんなにキレイな桜を鑑賞出来るし、風にゆられてハラハラと舞い落ちる桜吹雪も情緒溢れる素敵な場所なんですよ」
c0198524_183356.jpg
P「というわけでお花見本番開始!皆さんごゆるりと桜散る見事な葉桜なお花見をお楽しみ下さい!」(しっかしなんちゅう不細工な顔なんだよPresto・・・折角の王子様路線(!?)が台無し。涙)
c0198524_1842479.jpg
お花見前日の僕とTの会話。

僕「ねぇ今年はお弁当持参で日本風に桜の木の下でお花見しようよ」
T「いいねー(←最近日本のニュースでお花見の様子を見たばかりなのでやる気マンマン)。じゃぁパンにチーズのっけてサンドイッチ持っていこー(コレ定番でしょ←確信するTの心を読む僕)」
僕「・・・」
T「サンドイッチだけじゃ寂しいから付け合わせにニンジン(丸ごと一本かじる。僕はウサギでもウマでもない。汗)も持っていく???」
僕「あのねー日本ではお花見にサンドイッチは持ってかないのね。弁当。BENTO。コレ普通ね(ちょっと自慢気)」
T「いいねぇ〜BENTO BOX!!でもうちにはBENTO BOX(日本食レストランで出て来るような漆塗りの定食プレートを想像するT)無いし、あんなの作れるの???」
僕「君がレストランで食べるBENTOBOXは本物の弁当ではな〜い(困)。明日は僕が腕によりをかけて弁当を作ってしんぜよう(ちょっと偉そうに)」
T「わ〜い(なんてドイツ語は無い)」

というわけで父さんはお花見の日早起きしてせっせと弁当作りましたよ(有言実行)朝の散歩もTにまかせて。でも実は僕、この歳(来週にはオーバー40。泣)になるまで弁当なんて作った事無いんですよ。ましてやタコウィンナーも無いし、筑前煮の材料も無いし、焼き鮭も用意してない。でも頑張って作りましたよ、お弁当。中年男が作る「キャラ弁ってなんですか?」ってくらい色気全く無しの弁当を(汗)。

ちなみに上の写真は自分の役職(お花見司会者)を忘れ、ピクニックデッキの上に展開する弁当に飛びつこうとする『ふつつか者』を激写したもの(爆)。
c0198524_191273.jpg
そしてこれが本邦、イヤ世界初公開・40男が作る手作り弁当!うわー彩りが無いー(汗)何だか弁当茶色ー(大汗)キャラ弁じゃないー(汗)なおにぎり、厚焼きタマゴにから揚げ(冷凍保存しておいた手作りギョウザも幾つか揚げてみたけど揚げギョウザは冷めると固いし美味しくなかった。汗)なとってもベーシック(?)な弁当。
c0198524_1955090.jpg
P「くんくん クンクン くんくん」
c0198524_1964167.jpg
P「くんくんくんくん はぁーはぁーすーはぁー(←段々鼻息が荒くなるP)」
T「はーい食べ物に近づき過ぎ!即退場!!!」
c0198524_1981574.jpg
無作法にも人様の食べ物に近づき過ぎたので速攻Tに一発レッドカードを貰い退場を喰らうPresto(しゅん)。いくらカワイイ愛犬とはいえ人様の食べ物に近づくのは許されません。
c0198524_1995140.jpg
というわけで楽しいお花見が始まったばかりだというのに一人(一匹)桜散る芝生を見つめ黄昏れる男一匹Presto(悲)。
c0198524_1912960.jpg
そんな哀れなPrestoに僕はやさしく話しかける(Presto、鼻先に桜の花びらくっ付いてるし。笑)
c0198524_1914477.jpg
「ほ〜らPresto。コレなんだぁ?これはね〜父さんが早起きして頑張って作ったから揚げだよー。美味しいんだぞー。から揚げ粉は何とベルリンの京子さんから頂いた貴重なもんなんだぞー」
P「・・・(無言でから揚げに集中)」
c0198524_19163099.jpg
僕「ぱくん!」
Pあっ!!!」(が〜〜んと言わんばかりに目の下に縦線)」
c0198524_20192552.jpg
僕「残念だけれど君にこの貴重なから揚げを揚げる事は出来ない!」
P「がっくし」
c0198524_19182153.jpg
僕「でも残り香と指についた油を舐めるのは許しやろう(←偉そう)」
P「くんくん くんくん ペロペロ(・・・どんな味がするんだろうから揚げ)」
c0198524_19213633.jpg
P「くれないなら最初から呼んでくれなくて良いのに(大泣)」と悲しむPresto。

そんな哀れなPrestoを見て(撮影して)かわいそうと思ったT。天使のようにやさしい(!?)T、ここでようやくPrestoにもスナックの差し入れ。
c0198524_19242041.jpg
P「けっ。飼い主様達は何だか美味しそうなもの食べてるのにボクはいつものコレですか。ふんふん。けちん坊な飼い主様!あ、でもコレボクの大好物なんだよなぁ。美味しい(カミカミカミカミ)」
c0198524_1927534.jpg
とこんな感じでハラハラと毎落ちる桜吹雪のもと、はじめての本格的なお花見を満喫した僕達。40男お手製のお弁当もそれなりに美味しかったし、桜の花も見れたし、何よりも舞い落ちる桜吹雪が美しかったしで中々乙なお花見となった2012 年のお花見。
c0198524_1930445.jpg
でもね、実はボク、強度のアレルギー持ちで春は花粉症が大変なんです(涙)。そんなで楽しくお花見している間も、僕の鼻はムズムズじゅるじゅる(汚くてスミマセン。汗)。この庭園にお花見に来る時は写真のポケットティッシュが手放せないんです(情緒もへったくれも無い〆ゴメンナサイ)。

つづく

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2012-04-19 19:26
<< 春の恒例お花見@ドイツ 201... 春の恒例お花見@ドイツ 201... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル