ひつじ。
c0198524_17102663.jpg
我が家のリビングのソファーの上に『ひつじ』が一匹。




c0198524_17115453.jpg
スースーと寝息を立てて我が家のリビングのソファーの上で眠るひつじ。
c0198524_17125939.jpg
その正体は、今年のクリスマスプレゼントだった羊毛に包まれたPresto。短毛のウィペットに長毛のヒツジの毛。何だかとってもゴージャスに見える(笑)。
c0198524_17145030.jpg
今回Prestoにプレゼントしたのは、数年前出張で訪れたアイスランドで見かけたちょっと特殊なヒツジの毛皮。上の写真は思い出深い出張の合間の自由時間に山登りした時に出会ったヒツジ達の様子。ヤギのような角がとってもワイルド。ちなみに毛は刈られたあとのようでこの写真では短く見える。

アイスランドはヒツジ産業(?)がとても盛んで、食品加工は勿論、独特な長毛のヒツジの毛を撚った毛糸が特産品だったりするし、通常のヒツジよりも遥かに長い毛を持つ毛皮も特産品だったりする。
c0198524_1720306.jpg
そしてこれがアイスランド土産で現在も絶賛愛用中のアイスランド産の毛糸で編まれたセーター。このモフモフのセーター、とにかく暖かい。また水も弾くウールなので多少の雨でもノープロブレム。冷え込んできたけどコートを着る程でもない秋や春の散歩の時や、−10℃以下なんていう極寒の冬の散歩で大活躍。
c0198524_17234540.jpg
そんなでアイスランドウールの良さは十分知っていたので、ちょっと変わり種の長毛のアイスランドシープの毛皮をプレゼントする事に決定。たまたまドイツ国内のネットショップでお手頃な値段でこのアイスランドシープの毛皮を扱っているお店を見つけたので人用と犬用の二枚を注文。
c0198524_17424786.jpg
今までのIKEAのヒツジの毛皮と異なり、ヒツジの毛皮独特のモフモフ感というよりは長髪の女性の髪に顔をうずくめるあの感じ(←とんでもない例え、スミマセン)に似ているちょっと独特な感触の長毛ヒツジの毛皮。Prestoが気に入ってくれるかどうかちょっと心配だったけれど、柔らかいもの好きな奴は一発でこの新しい毛皮を気に入ってくれたよう。

そんなわけで気に入ってくれるかどうかちょっとだけ心配だったPrestoへのクリスマスプレゼントのチョイスは正解だったようで、とても気に入って愛用してくれている(ちなみに写真の白い毛皮は当初Presto用にと思っていたけれど、人用に買った毛皮の色が気に入らないとTに言われ、豪華な人用をPrestoに、そしてPresto用にと思っていた白い毛皮を人用に使っている)。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2012-12-27 17:37
<< Gutes Neues 2013!! Frohe Weihnacht... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル