2012→2013 Silvester
c0198524_7112090.jpg
年に一度。花火の大きな破裂音が町中に響き渡る、Prestoにとってはハタ迷惑な(?)なんとも心休まらないドキドキな大晦日の一日。





c0198524_7133410.jpg
朝からパン、パンと断続的に町中に響き渡る花火や爆竹の音。普段はそれほど爆音に敏感ではないPrestoもこの日だけは耳をつんざく爆音にドキドキ。幸い僕達が住む小さな町では都市部のように朝から気の早いガキお子様たちが一日中爆竹をパンパンとそこら辺に投げ散らしながら歩き回るという事は無いものの、断続的に、予想外にパーンと爆竹が鳴り響くのは毎年の事。
c0198524_7204675.jpg
そんなで大晦日の日は朝の散歩も昼の散歩もいつもとは違う、静かな人気の無い場所を選んでの散歩となる(大抵は森の散歩)。それでも遠くから爆竹の"パーン"という甲高い爆音が聴こえるとビクッと耳がたち体が固まってしまうPresto。
犬によっては鳴れない爆竹の音に驚いて逃走してしまう犬も少なくないとかで、犬飼にとってドイツの大晦日は気の抜けない厄介な一日でもある。
c0198524_724582.jpg
今年はクリスマスの後あたりから久しぶりにズクズクの酷い風邪をひいてしまい、それと平行して歩くのも一苦労な酷い腰痛も併発してしまい寝たきり状態で大晦日&新年を迎える事となった僕。体調の悪い僕の所為で、2012年の年越しはTとPrestoと自宅で過ごす静かな年越しとなる。
風邪ひきの僕の為にリビングのテーブルの上には各種お茶(紅茶、ハーブティー、フルーツティーetc.)に年越しを祝う白ワイン、それにクリスマスの残りのお菓子各種が入り乱れる、何だか統一感の全く無い、シルベスターらしくないごった煮状態での年越し。
c0198524_7302920.jpg
新年のカウントダウンが迫り、町のあちこちで上がりはじめる花火。
c0198524_7313341.jpg
リビングに響き渡る楽しげなきゃりーぱみゅぱみゅ(!)の歌声のおかげで外の爆音など気にせずに熟睡中のPresto。
c0198524_7325980.jpg
そして2013年がやってくる。TVで生中継されていたベルリンのブランデンブルグ門でのシルベスターパーティーの様子を見ながらTと白ワインで乾杯して新年を祝う。
c0198524_7342671.jpg
Prestoもヘソ天で新年を迎える。今年はきゃりーぱみゅぱみゅのおかげでパニックに陥らずに無事年越し。
c0198524_7353541.jpg
と思っていたら毎年恒例のハァハァ顔のPresto。実はこの引きつり顔、今年は爆音にビビってハァハァではなく、部屋が暑過ぎて顔を引きつらせてハァハァしてしまったのが笑える。
寒冷地仕様のPresto。室温がちょっと上がると暑過ぎてこんな感じですぐに顔を引きつらせてハァハァしてしまう根っからの暑がり(というわけで室内では犬服要らずの元気な裸族)。

とこんな感じで家族団らん(?)新年を迎えた我が家。僕の健康状態は最悪の年明けだったけれど、Prestoが今年は無傷&無パニックで新年を迎えられた事に感謝。とりあえずPrestoにとってはわるくない2013年の滑り出しとなったのではないかと思う。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2013-01-07 07:38
<< 2013 散歩はじめ( or ... Gutes Neues 2013!! >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル