2013 散歩はじめ( or 僕の病状愚痴日記?)。
c0198524_16105441.jpg
2013年の家族揃っての散歩はじめは1月2日。真冬だというのにまるで春のように暖かな穏やかな陽気の初散歩。





c0198524_16201886.jpg
初っ端から『ぬん!』といつもにも増してやる気マンマンなPresto。それにはちゃんとした訳がある。というのも今年はじめての家族揃っての散歩となった1月2日は実に一週間ぶりに僕も昼のロング散歩に同行。
c0198524_16221748.jpg
男41才、本厄の年。本厄とはいえ大事も無く無事にもうすぐ一年を幕を閉じるなぁなんて思っていた12月のはじめ。深夜に喉が渇いて目覚めた僕は寝ぼけ眼でキッチンに行き、真っ暗闇の中でテーブルにつまずきお気に入りの花瓶を割ってしまい、そのついでにガラスの破片で足を負傷。10cmはあるんじゃないかと思われるぶっとくて長い麻酔の注射を2分程グッと足に指されプチ手術。摘出されたのは2つのガラス片。そんなで12月のあたまから2週間程はPrestoとの散歩はおあずけ(涙)。
c0198524_16284124.jpg
医者には「一週間は家で絶対安静」と言われていたにもかかわらず、どうしても仕事を休むわけにはいかなかったので松葉杖とTに送り迎えをしてもらい出勤。それが祟ったのか、足の裏を怪我してから1週間後くらいから腰痛を併発。
c0198524_1632841.jpg
クリスマスが近づくにつれ腰痛が酷くなりまたまた散歩に行けない状態に(涙)。そんなで楽しい筈のクリスマスの時期は殆ど寝たきり状態が続く。
c0198524_16334669.jpg
毎年恒例のTの家族揃って祝うクリスマスイヴの夜から激しい腹痛に見舞われる。久しぶりに信じられない程激しい下痢(スンマセン、汚くて。大汗)と腹痛に悩ませれたクリスマス。
c0198524_16354731.jpg
クリスマスが終わると同時に今度は微熱+鼻水+喉&関節の痛み+倦怠感よ風邪のフル症状。コレが年明けまで続き本当に久しぶりに床に臥せっての年越しとなる(記憶にある限り子供の頃以来?)。
c0198524_16374855.jpg
そんなで雨降りの一日だった新年初日の散歩はパス(悲)。晴天となった2日に病み上がり+腰痛の体にむち打って(!)本当に久しぶりに散歩に同行。ついでにカメラも本当に久しぶりに持ち出してPrestoを撮影。
c0198524_16395020.jpg
「いやぁ〜やっぱり散歩はいいねぇ〜。Prestoもルンルン(←死語)だし♪」なんて散歩を楽しむも、いつもの道程60%で激しい腰痛の為ギブアップ。Tに車でピックアップして貰う体たらく(悲)。この後また4日程寝たきり状態が続く。
c0198524_16433085.jpg
クリスマス休暇も終わりに近づき、安静にしていても一向に良くならない腰痛に困り果てついに医者へ行く。とりあえずは鎮痛剤と筋弛緩剤で様子見という事だったけれど、それでも全然回復しないので精密検査。
c0198524_16455051.jpg
CTスキャンした結果初期の腰椎間板ヘルニアと判明。今回の痛みは凝りとは違うと思っていたので検査の結果に納得。
c0198524_16481517.jpg
医師の話しによると95%は自然治癒するそうなのでTも僕もあまり心配は無く。相変わらず鎮痛剤は服用しているもののココ数日はかなり痛みも引きよい感じ。
c0198524_1650037.jpg
昼のロング散歩に同行する事はまだ出来ないけれど、朝夜の散歩にはようやく同行可能に。とはいうものの、腰にまだ痛みがあるのでリードを持つ事は出来ず一人で散歩に行く事が出来ないのが悲しいところ。
c0198524_16515973.jpg
そんなで僕もPrestoも何だか煮え切らない日々を過ごす。Tが一日三回フルに散歩に行ってくれているのには本当に感謝の気持ちで一杯。
c0198524_16551668.jpg
ダラダラと聞きたくもないであろう(汗)僕の病状について書き綴ってしまった訳だけれど、今回僕が確信したのは『本厄の年は最後まで気を抜くな!』という事。今年本厄を迎える方、是非この事を念頭に置き、慎重に健康な一年を送られる事をお祈りします(何たって楽しい犬との生活は健康無くして有り得ないし)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2013-01-18 17:10
<< 好きな犬、嫌いな犬。 2012→2013 Silve... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル