好きな犬、嫌いな犬。
c0198524_7573147.jpg
あまり他の犬と絡む事無いPrestoに久しぶりに出来た気の合う犬友達、Benny(ベニー)。




c0198524_804534.jpg
Prestoの宿敵(といっても過言はない)レトリバーの血が入った雑種ベニー。年はPrestoよりも一歳若い3才。Tの話しのよると(実は僕はまだPrestoの新しい友達ベニーに遭遇した事が無い)Prestoよりも遥かに落ち着いたとても優しい性格の大人なワンコだという事。

基本的に散歩で出会う犬とは普通に挨拶も出来るし、レストランや店内では他の犬と吠え合ったりする事の無いPrestoだけど、一人っ子だからなのかあまり他の犬に興味を抱かない。クンクンクンと匂いを嗅いだ後はプイっと向きを変え匂い嗅ぎに精を出したり、フリスビーを投げろと催促したりと犬と絡むよりは僕達と遊ぶ事のほうが好きなよう。
そんなPrestoだけど、たま〜に波長の合う犬がいるらしく、そんな犬達とは追いかけっこをはじめ大爆走を披露してくれたりもする。ベニーはPrestoが一番苦手とする去勢していない大型のオスだけど、ベニーの大人しい性格のためか無問題で絡んでいるらしい。
c0198524_8182332.jpg
こちらは打って変わってPrestoの苦手とする犬No.3(僕達が住む町にはPrestoが苦手とする犬がNo.1〜5までいる。困)と対峙するPresto。
Prestoの苦手のする犬種はクリーム色のレトリバー(Presto自身も興味を抱かないし、レトリバーも何故かPrestoに攻撃的な態度を取る事が多い)、写真のような長毛種(不思議と黒色の長毛種、例えばご近所の犬友達・フラットコーテッドなんかは無問題)やコッカスパニエル(これも黒色は問題無いけどブラウンはリスキー)。そして犬種じゃないけどよく吠える犬も苦手みたい。

しかしながら仲の良い犬でも日によっては一切興味を抱かなかったり全然絡まなかったり。犬心も人並みに複雑なよう。

※今日の写真はすべてTがiPhoneで撮影。最近T、以前に比べ写真がとても旨くなったような気がする

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2013-01-21 08:43
<< ようやく春。やっと春。 2013 散歩はじめ( or ... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31