2010年 03月 29日 ( 1 )
サマータイム。
c0198524_191332.jpg
♪サマータイム〜魚は跳ねて、綿の木は伸びる〜♪
(今ではジャズスタンダードとしてすっかり定着した感のある、G・ガーシュイン作曲の「サマータイム」より。オリジナルは世界初の黒人キャストのみによるオペラの一幕で歌われる子守唄)

昨日の日曜日からサマータイムに突入したドイツ。今までの冬時間より一時間前倒しになる事によって、太陽の出ている時間を有効に活用しようという日本には無い制度(今まで夕方の6時だったのが7時に。日本との時差も8時間から7時間になる。以前は日本でも採用した事もあったらしい)。
今までの冬時間よりも一時間早く起きなければいけない夏時間。たった一時間の差に「時差がキツい!」とTはボヤイている(そんなTに「日本に行ったら時差は7時間。昼夜逆転でもっとキツいんだから!」と僕は優しく諭す)。

サマータイムのおかげで午後6時を過ぎても外は明るく、あぁいよいよ春が来て夏に向かってこれからどんどん日が長くなってくるのだなぁとしみじみ。散歩も写真撮影も今まで以上に楽しくなる季節の到来がとても嬉しい。

※今日の写真は昨年の夏に撮影したもの。青空の色がやはり春と夏では大違い!
by presto-presto | 2010-03-29 19:31



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto