<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
雨のち晴れのち曇りのち雨。
c0198524_7523423.jpg
カラッとしたドイツの夏にしては珍しく湿気ムンムンの朝を迎えた今日(木曜日)。午後からは天気予報の通り天気は急激に崩れ始め、雨、晴天、曇りが入り交じる実に安定しない天候の一日となった。

こんな日に困るのがPrestoとの散歩のタイミング。タイミングを見計らって散歩に出たものの、散歩開始後10分程で雨に降られ散歩は中止。今日の夕方の散歩は記録的に短い、Prestoにとっては残念なものとなってしまった。
by presto-presto | 2009-07-24 07:59
Couchhund
c0198524_6325098.jpg
"Couchhund(ソファードッグ)"。
僕らが住むドイツではウィペットを指してこの言葉を使う事が多い。その名の如く家では一日の大半を居心地の良いソファーの上で過ごすウィペット。ウィペットのブリーダーさんのサイトでも、子犬が生まれると「可愛いパピー達が居心地のよいソファーをさがしています!」というのが決まり文句。

我が家でも僕らがソファーに座っていようがいまいがお構い無しに気が向けばヒョイっとネコのようにソファーに飛び乗り、グルグルグルと居場所を決める為に回転して徐にドシンと遠慮も無くPrestoが横になる光景を目にする事があたり前。また僕らがトイレに立っている間やちょっとキッチンに行っている間にソファーを横取りされるのも日常茶飯事(何故かPrestoは僕らが居た"その場所"を好んで横取りする)。
c0198524_649228.jpg
勿論どの犬種だろうと自分の愛犬がソファーで寝ている姿を見て可愛いと思うのはあたり前だと思うけれども、ウィペットがソファーに横になっているだけで何処となくオシャレに見えてしまうの僕だけではない筈(ですよね、hiro さん。笑)。
by presto-presto | 2009-07-23 06:54
帰って来た夏(期間限定)。
c0198524_6122770.jpg
ジリジリと照りつける夏の太陽。むわっとする湿気を帯びた空気。スモッグのかかったような薄い雲に覆われた白っぽい空。昨日(火曜日)今日と期間限定で夏がまた戻って来た。しかし週末にはまた天気は崩れ、22℃位まで気温は下がるらしい(当てにならない天気予報情報)。来週半ばにはまた暑くなるらしいが、本格的な夏の到来、今年はあるのだろうか?

写真は暑かった火曜日の夕方、散歩の間中ずっと木の枝を咥えて歩いていたPrestoの写真。水色のクールシャツと相成って、微妙に折れ曲がった木の枝がまるでダイビングの時のシュノーケルみたいで可笑しかった。
by presto-presto | 2009-07-22 06:10
ウィペットWingoとの出会い。
c0198524_758593.jpg
病み上がりの月曜の夕方、最近の僕らの一番お気に入りの散歩コースでウィペットのWingo(ヴィンゴー)と出会う。

More
by presto-presto | 2009-07-21 14:38
へっぴり腰の決断。
c0198524_22104317.jpg
未だに水には警戒心の強いPresto。

テケテケテケと川に降り、水を飲みに行く時も相変わらず腰は引き気味。

More
by presto-presto | 2009-07-20 22:20
インドア・サンデー。
c0198524_193997.jpg

P「折角の気持ちの良い日曜日(人間にとっては肌寒い18℃)なのに風邪ですか。

天気予報も外れて太陽がサンサンと降り注いでるのに風邪ですか。

残念ですね。」

c0198524_19422675.jpg

P「コレから僕はTとお散歩。

こんな涼しい日はフリスビーも絶好調。思いっきり爆走しちゃおう。

あれ、一緒に来ないんですか? 

残念、風邪でしたね。それではお大事に。」




僕「ありがとう、P。

今週も僕は一人ベッドで静かに過ごす事にするよ(涙)。

散歩、Tと楽しんで来てね。」



・・・こうして肌寒い日曜の午後、僕は一人ベッドに取り残される。
by presto-presto | 2009-07-20 19:53
泥まみれの土曜の午後の散歩。
c0198524_7334059.jpg
結局気温は20℃にも満たなかった肌寒い秋のような天候だった土曜の午後。天気は予想に反して雲間からたまに太陽が覗く曇り空。

僕らは夏らしからぬ冷たい強風の吹き荒ぶ中散歩へと出かける。

More
by presto-presto | 2009-07-19 08:28
ご飯の一コマ(我が家の場合)。
c0198524_16162984.jpg
お馴染みのkazooさん宅でのご飯の記事に便乗して、我が家のご飯の一コマを紹介。

写真はご飯前の掟「Warte!!(待て!!)」を実行しているPresto。神妙に伏せのポーズを決めつつも、耳レーダーはピーンと全開なのが可笑しい。

More
by presto-presto | 2009-07-18 17:21
気温ジェットコースター。
c0198524_1671626.jpg
つい先日まで日中気温30℃以上という夏日だった筈なのに、土曜日現在(9:07)の気温はたったの12℃。ドイツの当てにならない天気予報も、今週末は最高気温20℃以下の雨降りの週末になるだろうとの予報(今回は当たりそう)。

Prestoにとっては過ごし易いであろうこの気温。でもおっさんの僕にこの急激な気温の変化はキツすぎるようで、喉は痛いし鼻水は止まらないと夏風邪をひいてしまった模様(涙)。しかし日によって15℃以上も気温差があるのはさすがにキツいなぁ。
by presto-presto | 2009-07-18 16:14
埋没(もしくは水没)。
c0198524_853135.jpg
日中30℃以上まで気温が上昇した本格的な夏日の今日。

いつものように川辺に水を飲みにいっただけの筈なのに、水嵩を増した川辺の草の中に埋没し微動だにしないPrestoを僕らは発見する。

More
by presto-presto | 2009-07-17 08:42



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto