Artosと一緒。
Artosと一緒。_c0198524_2059589.jpg
久しぶりに訪れた僕らのお気に入りの散歩コースで、ミュンスターレンダー犬(Münsterländer hund)のArtos(アートス)に遭遇する。



Artosと一緒。_c0198524_214461.jpg
いつもの場所に車を駐車して、いつもの如く散歩をはじめる僕達(Presto凍った道の上で滑ってるし。笑)。
Artosと一緒。_c0198524_215333.jpg
するとPrestoがピタッと動きを止めて第一次警戒態勢に。そしてPrestoの視線の先には、やはり微動だにせず警戒態勢をとっている大型犬が一匹。
Artosと一緒。_c0198524_218927.jpg
大型犬の飼い主さんが近寄り、ようやく緊張の瞬間が過ぎ去る(笑)。
Artosと一緒。_c0198524_219241.jpg
白と黒のコントラストが美しいこの大型犬はArtos。犬種はミュンスターレンダーといい、北ドイツのミュンスター地方産の狩猟犬。猟での役目はイングリッシュポインターと同じで、猟師に獲物のいる方向をピッタっと静かに示す性質があるらしい。

ちなみに日本でもお馴染みのロットワイラーやワイマラー、レオンベルガーなどの多くのドイツ原産の犬の名前の由来は、その犬の原産地の都市の名前がつけられているのは日本の土佐犬や四国犬、甲斐犬などと同様(Rottweiler→Rottweilの,weimarer→Weimarの, Leonberger→Leonbergの等々)。
Artosと一緒。_c0198524_21122534.jpg
Artosと一緒。_c0198524_21125869.jpg
「こんにちは」の挨拶が終わるとお決まりの爆走。バビューンと楽しそうに雪原を走り回る。Prestoよりも2倍の大きさの体躯のArtosだけど、スピードはPrestoの方が2倍速い。
Artosと一緒。_c0198524_21231523.jpg
Artosと一緒。_c0198524_21233855.jpg
Artosと一緒。_c0198524_2124851.jpg
Artosと一緒。_c0198524_21243689.jpg
爆走のあとはガシガシと体をぶつけ合って遊ぶ2匹。静かに獲物のいる先を示す性質のミュンスターレンダーと、やはり静かに疾走してひっそりとウサギを狩るウィペットのぶつかり合い。決して2匹とも吠える事も唸る事も無く、ただハァハァという2匹の息づかいだけが聞こえるとても静かな激しいぶつかり合いだった。
Artosと一緒。_c0198524_2127027.jpg
キリッとちょっと強面のArtos。実際にはとても静かで優し気な面持ち。
Artosと一緒。_c0198524_212848.jpg
Artosと一緒。_c0198524_21283011.jpg
Artosと一緒。_c0198524_21285024.jpg
Artosの強面に対してとんでもない顔で応対するPresto。以前は目にする事がなかったけれど、最近3枚目のような歯茎剥き出しムキッーな表情をする事がたまにあるPresto。これも成長の証か(笑)。
Artosと一緒。_c0198524_21315372.jpg
飽きる事なく体をぶつけ合って遊ぶ二匹。実はTとPrestoは既にArtosと飼い主さんとは知り合い(何度か散歩先で出会っていたらしい)。

しかもこの日発覚したのが、この飼い主さんは、実は僕らの住む町の一番のお気に入りのレストランの料理人だという事実。
というのも僕が「どこに住んでいるんですか?」と問うと「XXX通り」(何処かで聞いたことがある道の名前だなぁと僕らは思う)そしてまるでスーパーマンの如くコートの胸をはだけて(笑)調理着である白衣を見せてくれる。そこで僕らは「あぁあのレストランですか!」とようやく気付き、レトランとおいしい料理の話でしばしの間盛り上がる。
Artosと一緒。_c0198524_21383763.jpg
さ〜てそろそろ別れましょうというタイミングで、また爆走をはじめる2匹。この終わり間際の往生際の悪さは典型的なPrestoの性格。いつもフリスビーを終えますよ〜とか散歩終了うちに帰るよ〜という状況の時に爆走をはじめ「まだまだ遊びたい〜!」と主張をする(困)。
Artosと一緒。_c0198524_21414774.jpg
Artosと別れた後も、遊び足りないPrestoは一人爆走(寂)。
Artosと一緒。_c0198524_21424480.jpg
僕らが散歩を終え、車に戻る頃にようやく冬の朧げな太陽も地平線に沈みはじめる。それにしても最近、日の入りの時間がかなり遅くなったなぁと思う(これは確実に嬉しい事だけど)。
by presto-presto | 2010-02-08 21:45
<< おしらせ。 2月の午後の日だまりの中で。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31