新天地を求めて。
新天地を求めて。_c0198524_9183340.jpg
雨上がりの日曜日の午後。僕らは新天地を求めて、未だ未踏だった裏山の急な上り道に挑む。



新天地を求めて。_c0198524_9225436.jpg
家から程よい距離でフリスビーができる広大な野原があった僕らのお気に入りの川沿いの朝の定番散歩コース。その定番コースに昨年から開始された町の緑化プロジェクト(という名の自然破壊)のメスが遂に入り、Prestoのお気に入りの運動場が造園のための工事現場と化したのは先週の事。
新天地を求めて。_c0198524_9212178.jpg
何でも町のローカル新聞によると、来年の4月の完成を目指してこの緑豊かだった運動場を造園し、完成後の来年の4月から10月の間は、町民憩いの場であり自然がいっぱいだったこの川沿いの遊歩道の一般入場を禁じ、入場料を取るという非常にバカバカしい計画が進行中なのである。タンポポが一面に咲き、美しかったこの運動場の光景を今年も来年も見れないのは非常に悲しい(涙)。

この造園工事のため、朝の散歩はいつもより20分増(Prestoにとっては嬉しい!?)で対岸の緑地に行ってフリスビーをする毎日(朝&午後のフリスビーは欠かせないPresto)。しかし町の計画では、いづれこの対岸も一般進入禁止(造園中の公園を見えないようにするために対岸も侵入禁止にして目隠しのためのバリケードを築くらしい)になってしまうらしいので、この日曜日、僕らはフリスビーが手軽に出来る徒歩で行ける近場の散歩コースの開拓に出る事にする。
新天地を求めて。_c0198524_9395881.jpg
そこで我が家のITエキスパート(?)のTがグーグルマップを駆使して見つけ出したのが、町の裏山の未踏の道。ここは雨が降ったときの定番散歩コース・Oechideen weg(蘭の小道)と呼ばれる道から分岐している道で、いつもココに散歩に来る度に「一体この道は何処に続くのだろう?」と気になっていた小道でもあった。
新天地を求めて。_c0198524_9445771.jpg
以前にも一度挑んだ事のあるこの小道。写真ではわかり辛いけど、かなりの傾斜でとにかく登るのがキツい。しかしこの日はこの道を登りきるという目標があったので途中で引き返すわけにも行かず、滑り易く(雨上がりだったので余計に)キツい傾斜のこの小道をひた登る。
新天地を求めて。_c0198524_948996.jpg
小道の至る所に春の訪れを感じさせる花々が顔を出していた。一見紫色のクロッカスに見えるこの花。T曰く、毒性のある花らしい(勿論名前は不明。笑)。
新天地を求めて。_c0198524_9502556.jpg
山道大好きのPrestoはハァハァ息を切らせながら急な斜面を登る僕などお構い無しに(Tは結構涼しい顔をして登っていた)テケテケテケと歩を進め、ふと気がつくと僕らの元に駆け足で戻って来るという事を繰り返していた。
新天地を求めて。_c0198524_953591.jpg
「まだですか〜???」と言わんばかりに上から僕らを覗き込むPresto。おぉ何だ、目標の場所はすぐ其処じゃぁないかと自分を励ましてラストスパートにかかる僕(笑)。
新天地を求めて。_c0198524_9574473.jpg
キツかった上り道を登りきると、其処には僕らの予想以上に手入れの行き届いた、広大な草原が広がっていた(驚)。ボコボコのモグラ山も無く、危ない穴も無い真っ平らな草原。あまりの草原のコンディションの素晴らしさに僕らはしばし言葉を失う(本当に)。
新天地を求めて。_c0198524_1003594.jpg
新天地を求めて。_c0198524_1051031.jpg
新天地を求めて。_c0198524_1021492.jpg
早速試フリスビーをする僕達。幅も奥行きもフリスビーするには申し分の無い広さ。それに加え大地が平で凸凹していないので安全。
新天地を求めて。_c0198524_10261235.jpg
フリスビー第一ラウンドを終えハァハァハァと長い舌を出してバテるPresto。近くにクールダウン出来る川が無いのがちょっと残念。ちなみに今朝の散歩でPresto、今年初の水泳を体験。去年の特訓の成果はバッチリでちゃんと旨く泳げていた(笑)。
新天地を求めて。_c0198524_10282651.jpg
川にどぼんと出来ない場合は、濡れた草やヒンヤリする日陰の大地を見つけてゴロゴロしてクールダウン。
新天地を求めて。_c0198524_10304386.jpg
うげ〜っと舌を出してこんなカッコでゴロゴロと濡れた枯れ草の上を転げ回る。この場所に来るときは水筒必須かも。
新天地を求めて。_c0198524_10322720.jpg
しばしの間ゴロゴロしてクールダウンした後は、草原に続く森の散策へとLet's Go!!(←死語?)。 〜つづく
by presto-presto | 2010-03-24 18:56
<< 素敵な松林と道無き道。 あったか陽気の土曜の午後のユル... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31