いつもと変わらないキッチンでの情景。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_1782396.jpg
僕達には見えない"モノ"必死に探すPrestoとそんな事お構い無しに料理をする僕達の、キッチンで繰り広げられるいつもと変わらない日常の情景。




いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_1710456.jpg
キッチンで行き倒れている犬・・・ではなくて(汗)僕達がキッチンで料理をしていると決まって同じ場所で必死に何かを探すPresto。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17123575.jpg
くんくん、フーフー言いながら必死にキッチンの下の何かを探すPresto。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17134885.jpg
遂に感極まって『ホリホリ』をはじめるPresto。「コレコレ、床が傷つくから室内ホリホリは止めなさい!」と軽い雷(注意)を喰らう。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_1715454.jpg
それでも諦めきれないPresto。スフィンクス体勢で頭を突っ込み僕達には見えない何かを凝視。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17172667.jpg
「ねぇ僕が必死に探し物してるんだから手伝って下さいよ!」と言わんばかりに熱い視線を向けるPresto。既に僕や頭の小さな(!)TがPrestoと一緒にキッチンの下を探しては見たものの何も無い。「Prestoよ、残念ながら君が求めるものは僕達には見えないんだよ」と言ってみてもPrestoにはわかる訳も無く・・・(残念)。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_1721277.jpg
またも一人必死にキッチンの下の何かを求めて一人頑張るPresto。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17215547.jpg
この日の料理はTのお手製Maultasche(マウルタッシェ)。僕たちの住む地方の郷土料理で簡単に言えば超巨大ラビオリ、もしくは水餃子の親戚。小麦粉とタマゴを手でこねた皮に餡(ひき肉とほうれん草を混ぜたもの)を載せてその上から皮をもう一枚被せてカット。スープに入れたり茹でて食べたり焼いて食べたりする。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17262729.jpg
やっぱりどんなに頑張っても目指す何かに到達する事の出来ないPresto。料理するTに必死に訴えるもののTは料理を作るのに必死でPrestoにかまっている暇は無し(悲)。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17282397.jpg
茹であがったMaultascheを短冊状にカットして、油を引いたフライパンで厚切りベーコンと一緒に炒める。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17302041.jpg
やっぱり諦めきれないPresto。未練タラタラで「ヒーン」と泣きながら名残惜しそうにキッチンの下を覗み込む(床にゴミ落ちてるし。汗)。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17323866.jpg
どんなに頑張っても求む何かに到達する事が出来ずにその"あるモノ"があるらしい場所を悲しそうに見つめるPresto。でもね、僕達には君を助けてあげる事が出来ないんだよ(だって何を探しているのか僕達には見えないんだもの)。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17343523.jpg
遂に諦めて悲しそうにその場を去るPresto。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17362818.jpg
キッチンの定位置である食器棚の前のラグへ移動して料理の仕上げにかかるTをジッと見守るPresto。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_17375285.jpg
Prestoがようやく落ち着きラグの上でウトウトしはじめる頃、Tのお手製Maultascheが出来上がる。さすがにコレだけでは食卓が寂しいので(?)この他にサラダを用意。この日のメインのMaultasche、スーパーではお手軽に既製品を買う事も出来るけれど、やっぱり手間隙かけて最初から手作りしたものは味も格別。とても美味しいMaultascheだった(よく出来ましたT。パチパチパチ)。
いつもと変わらないキッチンでの情景。_c0198524_1741942.jpg
ラグの上でウトウトしていたPrestoさん。僕達がキッチンのテーブルにつくとイソイソと僕の座る横にやって来てコマンドも無いのに『伏せ』。「おりこうさんですよー」と言わんばかりの真面目顔でおこぼれを預かろうという魂胆で僕の座るイスの横に陣取る。でも待っているうちにウトウト。瞼が段々重くなりコックリコックリと船を漕ぎだす始末(苦笑)。

これが夕飯の用意をする我が家のキッチンで毎回繰り返される一部始終。実に平和で何の変哲も無く繰り返される日常の情景(感謝)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-05-27 19:06
<< 春、終了。 穴場発見。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31