ボダイがうちにやって来た!
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_16313215.jpg
先週の金曜日、夏期休暇旅行中でベルリンより南下中の『dog actually』や『Bodai Blog』でお馴染みの獣医師・京子アルシャーさんとご家族が愛犬ボダイを連れて我が家を来訪。短かかったけれど楽しい一時を過ごす。




ボダイがうちにやって来た!_c0198524_16465567.jpg
渋滞のため予定より遅れて到着したAlscher家。途中で渋滞のアウトバーン(高速道路)を降りて一般道を使い幾つも山を越えて(?)ようやく我が家に到着(超田舎な僕達の住む町)。Alscher家の愛犬、サルーキーのボダイも長旅に疲れたのか、一通り我が家の匂いを嗅ぐと写真のように京子さんと旦那さんの足下でぐったり(笑)。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_16521279.jpg
写真は京子さんの愛娘MちゃんとPresto。さすが京子さんの娘さんというか根っからの動物好きのようで犬に対する警戒心や恐怖心はゼロ。初対面のPrestoに「ピー、ピー、ピーちゃん!(ピーはPrestoのピー。笑)」とはじめから打ち解けすっかり仲良しな二人(一人と一匹)。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_16591340.jpg
本当に元気一杯で好奇心旺盛でお茶目なMちゃん。テーブルの下から日本製の爪切りを発見。一人おもむろに爪をパチンパチンと切りはじめる(笑)。しかし一人で爪切れるなんて、偉いぞMちゃん!

その間Tと京子さんは頻繁に故障するPrestoの前足についてやPrestoの頭の謎の「穴」について、そして秋に行なう去勢手術等々についてじっくりと話し込む。行きつけの獣医さん以外とのはじめての本格的な犬談義&質疑応答にTはとても感動していた(長年の疑問もこれでスッキリ。笑)。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_1722924.jpg
すっかりAlscher家に溶込んでいるPresto(笑)。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_1782772.jpg
そしてMちゃんからの慣れない『ハグ』に戸惑うPresto(笑)。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_1949055.jpg
Mちゃんがバルコニーに出ればテケテケとついていくPresto。PrestoもMちゃんの事がとっても気に入った様子。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_19501555.jpg
Prestoがあっちこっちブラブラしている間、ボダイは疲れていたのか京子さんと旦那さんの足下でずっとお休み。そこに居るという気配すら感じさせない程静かに絨毯と一体化していた(笑)。

ちなみにボダイとPresto。オス同士の宿命ともいえる出会い際の『ガゥ!』の後はお互いの存在を認めてつかず離れずの微妙な距離を保ち一応安泰。実は我が家のPresto、昨年のクリスマスイヴ前日にオスのゴールデンレトリバーに噛まれて以来、極度にオスが近づくのを警戒(オスが近づくと必ず背中の毛が逆立つ)。そして後ろに乗られようものなら(マウンティング)凄い勢いで反撃するようになってしまったので、TはオスのボダイとPrestoが旨くやれるかどうかとても心配していたけれど「ガゥ!」の儀式の後は二匹の間に何事も無く、Tの心配も杞憂に終わったようだった。しかしPresto、もっとパピーの頃に他の犬との社会性開発をさせておけば良かったなぁ〜と反省。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_2075118.jpg
楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまうもので、アッという間にAlscher家お帰りの時刻がやって来る。京子さんと旦那さんがソファを離れてようやくよっこらしょと立ち上がるボダイ。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_2010286.jpg
寝起きでぼーっとして一瞬状況が把握出来なかったのか、廻りを見渡して「ここは何処?」状態なボダイ。そのキョトンとした表情がとってもカワイイ(笑)。
ボダイがうちにやって来た!_c0198524_20124466.jpg
こうしてボダイ&Alscher家来訪の楽しい時間は終了。そして京子さん達が丁度出発した途端に雨がポツポツと降り始め、アッという間に久しぶりの豪雨に。アウトバーンではワイパー最速にしても吹き付ける雨が激しくて前が見辛い状態だったとか。長距離運転に渋滞、そして最後に大雨と運転していた京子さん&旦那さん、本当にお疲れさまでした(合掌)。
写真はAlscher家の車のトランクに収まるボダイ。乗車席側にはしっかりと張られたネット、そしてトランクの上に設置された2階席(?)に収まるボダイを見て「見晴らしも良いし広いし、これ凄いgoodなアイディア!」と感激するT。でもね、Tよ、これは大きなボダイくんだからオッケーだけど、小さなうちのPrestoには広過ぎるから。Prestoこういう風に収納したらカーブの度に右に左に転げ回る事必至だからねと一応釘を刺しておく(苦笑)。

Alscher家とは次の日(土曜日)のDonaueschingenで開催されたドイツ最大のサイトハウンドの祭典・Windhund Festivalでもご一緒させて頂く事に。というわけで次回からは京子さん達と一緒に見学した2011 Windhund Festivalの様子につづく(今年は長くなりそうな予感。大汗)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-08-08 20:43
<< 冷夏の国から酷暑の国へ。 収穫期。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31